デリカD5おやじトラッドマンのブログ

デリカD5、タウンボックス(DS17W)と家族の日々を綴っています。

西宮神社 えべっさんの宵えびすに行ってきました

 

1月9日 1月10日 1月11日は十日えびすです。西宮神社の宵えびすに行ってきました。

会社の熊手と自宅用に福笹を買ってきました。

1月10日と1月11日はかなりの人出になるだろうと思ったので・・・

f:id:tradman:20200109232727j:plain

初めて大マグロにお賽銭を貼り付けてきました。この招福マグロは西宮神社の名物の

一つになっています。「福が付く」と云われていますので期待しています。

f:id:tradman:20200109233458j:plain

f:id:tradman:20200109233513j:plain

今日は初日なのでお賽銭の数は少ないようですが1月11日には貼り付ける場所が

なくなります。

 

明日、1月10日は開門神事福男選びが行われます。午前六時に表大門が開かれ参拝者が

一番福を目指して230m離れた本殿目指して走ります。本殿へ早く到着した順に一番か

ら三番までがその年の「福男」として認定されます。この開門神事も西宮神社の名物の

一つです。

 

昨年の一番福の方は、不倫が発覚するなどの福男らしからぬ方だったので今年の一番福

の方は、本当の「福男」であることを期待しています。

 

家族とは1月11日に早めにもう一度行ってみようと思います。

「商売繁盛」「家内安全」を願って。

f:id:tradman:20200110000028j:plain

それでは今日はこの辺で失礼します。